木曽岬町の状況

 木曽岬町の人口は、6,457人(平成29年1月1日現在)、うち65歳以上の高齢者は、1,923人、高齢化率は、29.8%です。

 団塊の世代が介護ニーズの高い後期高齢者となる平成37年度には高齢化率が33%となる見込みであり、3人に1人が高齢者となる状況が想定されます。

 また、ひとり暮し高齢者や、高齢者夫婦のみの世帯も増加しており、医療や介護、見守りを必要とする世帯を一体的なサービスで支えていくことが重要になります。

 町内には、訪問看護ステーションや訪問診療、薬局などの医療関係機関が少なく町内だけではサービスを完結できないことから近隣市町との連携も図っていく必要があります。

電子@連絡帳の活用

 高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、医療、介護、住まい、生活支援、予防が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」実現のゴールに向かって、木曽岬町の置かれている状況にあった在宅医療・介護連携を進めていくため、「木曽岬町医療・介護・福祉ネットワーク(トマッピーネットワーク)」を立ち上げました。

 トマッピーネットワークを活用して、高齢者や障がいのある方、支援が必要なお子さん一人ひとりの患者さんに関わる医療機関や訪問看護、介護等の事業所、包括支援センター、町保健師などが情報共有し効率的な連携をスムーズに行い、患者さんの地域での生活を支援していきます。

↑このページのTOPへ